おいしさと栄養 | 美味を求めて

おいしさを求めて勉強していくブログ

イタリア料理に魅了されて

料理が好きになったきっかけは何だろうか?

 

そんなことを考えていたら、答えは”パスタ”だった。

 

ニンニクをオリーブオイルで炒めたときに引き立つ香り。

 

トマトやアサリなど豊富な食材からのうま味。

 

少し噛みごたえのあるアルデンテの食感。

 

美味しさのすべてを吸収したパスタはやっぱり最高。

 

 

小学生の時に適当に作ったパスタでもおいしかったことが今でも忘れられない。

【炒めカツオのパスタ】

 

きっとあのパスタが食に興味を持つきっかけになったのだと思う。

 

 

パスタは栄養学から見ても嬉しい食べ物

メリット

・オリーブオイルはオレイン酸(n-9系)が豊富で抗酸化物質も多い。

・ニンニク、トマト、玉ねぎなど野菜も一緒にとれる

・低IG値食品のため、血糖値を上げにくい。

 (食べ過ぎはダメですよ)

 

肉類のパスタよりも魚介や野菜のパスタの方がメリットは多い。

 

デメリット

・いくらオリーブオイルでも使い過ぎれば高カロリーになる。

・ミートソースなどの動物性脂肪を多く含むパスタはたまに食べる程度が丁度良い

・チーズはおいしいけど、かけ過ぎると太る

 

 

個人的に好きなパスタ

アリオ・オリオ・ペペロンチーノ

ニンニク、オリーブオイル、唐辛子と材料は非常にシンプルだけど本当においしい。

 

油と水を混ぜ合わせる乳化にはこだわりたい。

 

余すことなくうま味を吸ったパスタは満足感を与えてくれる。

 

普段は和食中心の食事だけど、週に1回のパスタが本当においしい。

パスタ最高。