おいしさと栄養 | 美味を求めて

おいしさを求めて勉強していくブログ

イタリア料理に魅了されて

料理が好きになったきっかけは何だろうか? そんなことを考えていたら、答えは”パスタ”だった。 ニンニクをオリーブオイルで炒めたときに引き立つ香り。 トマトやアサリなど豊富な食材からのうま味。 少し噛みごたえのあるアルデンテの食感。 美味しさのすべ…

また食べたくなる食べ物の秘密

こんにちは 管理栄養士 YUHI-雄飛です。 美味しいもの = 値段の高い とは限りません。 安くてもスナック菓子や甘いお菓子、カップラーメンなどは、 美味しいと感じる代表的な食べ物。 もちろん、高級なお肉、寿司なども美味しいと感じる食べ物。 〇加工食品…

疲労回復と栄養学

こんばんは 管理栄養士 YUHI-雄飛です。 疲労回復を促す栄養学を紹介します。 〇ご飯+ビタミンB₁+アリシンで疲労回復 「今日も残業でくたくた・・」 身体や頭を使えば、エネルギーが消費され、疲労物質も蓄積します。 そんな時は、下記の式を思い出して疲…

おいしさと健康を求めて

管理栄養士 YUHI-雄飛です。 〇おいしさと健康を求めて 管理栄養士の国家試験に合格し、3年が経った。 ゴールだと思っていいた国家試験がスタートだと気がついた。 (資格は、取得後どのように活かすかで独自性が生まれるものだ。) 多読のスキルを習得し、…